ShojonoTomo ArtWorks

Blogその他I survived!

Blog

ショウジョノトモのブログ【アーティスト情報!】

ショウジョノトモのアートワーク(Tシャツ・バックなど)やアーティスト情報をお知らせするブログです。
台風に勝いえ
「台風に勝つ家 I survived!」

2011年3月11日に起こった
東北地方太平洋沖地震と津波災害を被られた皆様
慎んでお見舞い申し上げるとともに、
亡くなられた方々のご冥福、
そして避難を余儀なくされているたくさんの方々の安全と、
一日も早く復興出来る事を、心から祈っています。

又、心配し、様々な励ましの連絡をくれた、国内国外の友人達
本当にありがとう。
この貰った励ましを自分がどう返していけるか
どう学んで行けるかが今も続いています。

最初は、流れてくる様々な情報や、地震速報の音に反応し
心身ともに疲れていたけれど、
後ろに心を持つのではなく、出来るだけ前に、前に持つことが大事だと気がつきました。

今は、心の元気と自分の健康管理をして、
いざと言う時に人の重荷にならない、役にたてる自分でいようと
与えられた仕事をこなしてます。

地震前に体調を壊し、健康診断で一日に
肺、頭、胸と三回もレントゲンを撮っていた私。
気合いだけで無理してきたり
まだ大丈夫と怠けていたことの結果。

こんなことを、今言うのは不謹慎かもしれないけど
人間一人一人のまだ大丈夫が
いろんな部分で災害を大きくしてきたことでしょう。
私達は今回の痛みを、学びに変えていかなければいけないです。


この絵は2006年に描いた
「台風に勝つ家 I survived!」。
これは実際に災害にあった海外の方が、
家の屋根に「私は生き残った!」とメッセージを書き
救援をしたSOSの写真を見て描きました。

生きる事の痛み、苦しみ、それに勝つ人間の強さに
あこがれて描きました。
おびえて生きるだけでなく
痛みにであった時のしなやかさや強さを持つ人
その強さが産む笑いは、
コンクリートを押し分けて生えてくるたんぽぽみたいに
生命力がみなぎっている。

私はそんな心に憧れます。
心のげんきの元こそ、地面を割って咲きまくれ


Dear my friends
I continue creation in Tokyo while doing self-administration.
I am positive and maintain a heart and think that I will do that I am born to oneself.
Encouragement of you supported me.
Thank you very much.
I drew this picture in 2006.
title is"I survived" .
we do not forget strength yielding to no adverse circumstances.
thank you
tomo
関連記事
TOP