ShojonoTomo ArtWorks

Blogアート活動情報talk showとbirthday!

Blog

ショウジョノトモのブログ【アーティスト情報!】

ショウジョノトモのアートワーク(Tシャツ・バックなど)やアーティスト情報をお知らせするブログです。
遅ればせながら、報告ブログ第一弾
ショウジョノトモトークショーin「未来市場創造会」のご報告
2月16日(木)kyobashiTORSOにて
http://www.futuremarketcreation.com/壁絵描く



巡業中です
★親友メロンマンと巡業中

ご参加いただいた皆さんは、学校の先生からtv関係者さんなど千差万別。
(最後に福島のお坊さんがいらっしゃいました)


せんせいきどり


未来市場創造会とは?
難しいことは分からない。
でもこの言葉は分かるかな

僕たちはたったひとりで環境を変えることはできないが、
多くの人と経済という繰り返し拡大されていく活動を考えることで、
環境に何が起きてくるのかを想像することができる。
そのような考えを、思想を生み出すために未来市場創造会は生まれた。
未来市場創造会とは?

私に置き換えてみると、絵を描く仕事の需要のなさと、扱いの悪さ
それが当たり前と思ってしまっている、私達。。
それを話せたらと思っていたけど30プンのトークでは
「なぜショウジョノトモ」なのか?の成る前、成った後のビフォアあふたー(現在進行中)の
ちょぴっとしか話しができずでした

モニターチェック
しかもモニターで歴史や参考例を出す予定が(汗汗)

スタート
結局話しでいっぱいいっぱいで、ずっと同じ画像がでっぱなしであった。
(ショウジョノトモは、一度に2種類以上の作業ができません)

大雑把に言うと、話した内容は、
話した内容は、ショウジョノトモは主婦の友社とは無関係であること~
補助席人生の歴史。でした


深みのある説明をすると
今世の中にある問題、とくに「個人主義」やそうならざるを得ない環境は
論争していてもきりがない。
私が思うのは、人個人が満たされることによって、いろんな問題はもう少しづつ改善されるのではないか?
(ここだけをピックアップすると、またこれも極論になってしまうけれど)
そこから、私が2004年からずっとテーマにしているskinship burnyの開設をさせていただいた。
これは私の幼児体験からなるもので、「親から愛情確認を出来なかった(子供の判断)子供の問題」
アダルトチルドレンについて少し触れました。
親から愛されていることを確認出来た子供の持つ「強さ」。
以前精神科の病院で働いている方から聞いた言葉です。

ちょうど、教育関係の方が2名いらしたので、お話を逆に聞く事ができました。

似た内容をインタビューで話した事があるので、ご興味有る方はここ読んでみてください。
shojonotomoヒストリー少々


さて、皆さんの色身が黒とグレー系だったので、
ショウジョノトモの鬼お面で融合~(節分ナイトのリサイクル)

参加鬼

そして、この日は私の誕生日。
逆プレゼントで、くじで当たった方の、ラッキーモチーフを占い
そのお守りをプレゼントさせていただきましたー(^^)
お守り

当たったのは「長尾」さん
このスペースを運営されている株式会社ディーサインの取締役さん

花があたった
ショウジョノトモのテクニックの問題で、お花は十字架みたいにみえるけど
どっちもハッピーアイテムだからいいよね

はな
これからもお花のモチーフ身につけて幸せにな~れ~

ケータリングは、逗子になるカフェ「kopiLuwak」から
おいしかった~

と思っていたら、ケーキのサプライズ(^^)みなさんありがとうございましたー
ケーキ

ラスト、壁に参加者で、絵やメッセージを描こうということになって
ダブルxダブル人間を描きました。
人と人が手をつなごう、、、こういうセリフを素直に言えない私なりのメッセージ

無印良品の 奥下さんと居残り学生風の記念写真
無印さん

以前お会いして、私のタイツを当日着てくれたた、ライターの大橋テコさん
足で記念写真の図(^^)
てこさん

tvやラジオをやってらした、業界のジャンボマックス柿木さん
大きいのに可愛い名前。
かとちゃんぺ


皆にクラッカーを割ってもらったくずが頭についたまま
柿木サンに怒られてる風な図。
ごめんなさい。もうしません
ごめんなさい。もうしません

今回とても印象に残ったのが、みなさんが、親戚の人みたいに
あったかい笑顔で合図値をうちながら私のお話を聞いていただいたこと。
自分の生まれた日に、自分の歴史をたどってみる。。。
それをこんな雰囲気で受け止めていただけて、ほんと良い節目をいただけました。

てことで感動の1枚
目線が

最後、親戚一同で記念写真
来年の法事でまたお会いしたいです。
みなさまありがとうございます。

集合

★企画者のつなぶちようじさん(ナイスボイスなライターさん)
つなぶしようじさん
★ケータリングKopiLuwak
(神奈川県逗子市小坪5-24-1 TEL 0467-24-6571)
KopiLuwak
★場所:kyobashiTORSO
kyobasi toruso
(東京都中央区京橋3-3-11京橋サウス2階 株式会社ディー・サイン内)
★3/17 ご参加くださった株式会社 良品計画の奥下さんがここでイベントをされるそうです。要チェック!







関連記事
TOP